ナチュラル*シック小さなお家づくり

念願のマイホーム☆
旦那、私、長男(3歳)、次男(1歳)の4人家族の後悔しないお家づくりの記録のブログです。
現在、もうすぐ着工の段階ですが、
長かった土地選びから思い返していきたいと思います(^^)
web内覧会を目標に頑張ります!!

外構見積もり*

外構っておうちの外観よりも大事なんですかね(^_^;)


最初は外構は後々少しずつやっていけばいいじゃん☆って感じで、予算も50万しかみてませんでした!


うちの土地は縦長です!


73坪あります。。無駄に縦長なんです(T_T)w

なので駐車場スペースが広くとれるのはいいんですが、かなりの広範囲をコンクリにするならそれなりの費用がかかります。。



広い土地におうちは小さいので^^;w

外構をそれなりにしないとなんか残念な感じになっちゃいます(T_T)(T_T)



そこで、とりあえず見積もりをとってみることにしました!


希望はこんな感じ!

手書きで見難いですが。。


高低差が少しあるので階段をつけてもらいます!



そして、業者さんからきたプランがこちら☆



すごい!!

おうちになってる☆

外構ってほんとに大事ですねー!!

ナメてました(^_^;)w


そして見積もりは1018000円!!

でも、駐車場部分はコンクリではありません(T_T)

クラッシャランというコンクリする一歩手前だそうです。。

コンクリにするとあと20万はかかるそうです。

コンクリにするかどうかは、詳細な打合せするときで大丈夫とのことで

最終的な金額をみて決めることにしました(^_^;)



見積もりから少し値引きをしてもらって

100万で一応契約をしました☆



かなりイメージが湧いてきて、これから楽しみです☆