ナチュラル*シック小さなお家づくり

念願のマイホーム☆
旦那、私、長男(3歳)、次男(1歳)の4人家族の後悔しないお家づくりの記録のブログです。
現在、もうすぐ着工の段階ですが、
長かった土地選びから思い返していきたいと思います(^^)
web内覧会を目標に頑張ります!!

間取り*

当初の間取りの希望は


①ダイニングとリビングは別空間にしたい!


よくあるリビングとダイニングが繋がってるのは

嫌でした!


今のアパートがそんな感じで

ダイニングまでおもちゃが散乱するのが嫌だったのです。←単に片付け下手たのかもですが。。



②和室は欲しい!!


やはり寝転んでリラックスするスペースは必要です!

あと、じぃじ、ばぁばが来た時も

やはり畳がある方がいいかなと☆



③お風呂は広く!!


旦那の希望です。。

私はどうでもいいのですが

旦那のこだわりがお風呂だけだったので

仕方なく。。ww



④2階は吹抜け+フリースペース!!



こんな感じで吹抜け+フリースペースで

ここで子どもたちを遊ばせたい!



そして、下から遊んでる様子が見える!!



⑤ウッドデッキ!!



というのが希望でした!!



①~③はかわってませんが

吹抜け+フリースペースは

かなり坪数をとってしまうのです。。


お願いする工務店は吹抜けも坪数に入るので

施工面積を少なくするためには削るしかないのです。。



よくよく考えると

日中はみんなリビングに集まり

子供たちもまだ小さいので目に届くところで

遊ぶようにしたいし

フリースペースはいらないかなと。。


ただ吹抜けはどうしても採用したかったので

吹抜けの位置を見直して作り直してもらうことに。




土地選びの条件も少しだけ。


まずは

今は物騒なので

小学校まで2キロ以内!!


分譲地!←今思うと、土地探しが長引いた原因だったのかもしれません。


田舎じゃない所!←今が田んぼに囲まれてて虫がスゴイんです!!




探すこと半年以上。。

やっと!!

小学校まで、200メートル!

今より都会!!www

分譲地!!5区画ですが。。


決定です☆☆☆



次回は間取りも決定します!!!